2023年 727日(木)13:00~14:00

保育におけるICT活用 ~成果と課題、そして期待~

  • 無料
  • オンライン開催
  • 要予約

新型コロナウイルス感染症流行の影響もあり、この数年で保育におけるICT環境の整備・活用は加速しました。保育者1人につき1台の情報端末が整備され、保育でのICT活用を模索する園の状況を、実際の園の取り組みと成果に加えて今後の課題をご紹介します。
また、保育でのICT活用に対して、保護者はどのような期待と不安を抱いているのかについてもあわせてお伝えします。
これから保育でもっとICTをより活用していきたい、ICTをどのように活用していけるのかわからないというリーダーのみなさま、他園の成果事例を知り、自園での活用につなげていきませんか?

この研修はオンライン(Zoom)での開催です。お申し込み後参加URLを発行いたします

申し込みはこちら(無料) 研修報告書をダウンロードする

研修内容

13:0014:00

  1. 1.GIGAスクール構想の実現により、児童生徒の学びはどのように変化したのか

  2. 2.園のICT環境整備の必要性

  3. 3.動画配信・オンライン保育にはどのような効果・課題があるのか

  4. 4.保育者の情報活用能力とは

  5. 5.保護者が園のICT化に期待すること

  6. 6.ICTは子どもの問いを解決する手段なのでしょうか

登壇者

園田学園女子大学 人間教育学部 教授 堀田 博史

「教育方法・技術とICT活用」・「学習指導の技術とICT活用」・「教育方法論」・「教育工学」・「子どもとICT教育」等を担当。
教育工学・情報教育・幼児教育を専門領域として、幼児教育・初等中等教育におけるSociety5.0社会に適した教育内容・教育方法の開発、e-ラーニング手法を用いた教員研修の開発。
文部科学省「次世代の学校・教育現場を見据えた先端技術・教育データの利活用推進事業(箕面市)」有識者,文部科学省「学校DX戦略アドバイザー」,デジタル庁「デジタル推進委員」,文部科学省「幼児教育施設の機能を生かした幼児の学び強化事業(七松幼稚園)」研究委員 など

注意事項

本研修はどなたでもご参加いただけますが、研修終了後の見逃し配信をご希望の方につきましては、コドモン共通アカウントが必要となります。
アカウントをお持ちでない方はご登録の上、お申し込みください。
なお、コドモン共通アカウントにつきましては保育園・認定こども園・幼稚園・発達支援センター等の子ども関連施設で勤務されている方に限定させていただいております。そのため、個人やそれ以外の施設さまのご参加はご遠慮いただく場合がございますのであらかじめご了承ください。

協力

すべての人を笑顔に
身近にいる人を幸せにする。
お客様が幸せになり、社員やその家族が幸せになり、社会が幸せになり、
その輪を広げて行けば、すべての人が笑顔になる。
世界中すべての人が笑顔になることが、ユニティの目指す世界です。
あそんでまなぶ!for スクールは、世界中の人々を笑顔にするために開発された知育・教育アプリケーションです。
様々な教育環境下でもしっかりと知的能力を育成できるアプリケーションだと考えています。

申し込みはこちら(無料) 研修報告書をダウンロードする

株式会社コドモンは、保育者が子どもと向き合うための時間と心のゆとりを創出すべく、保育所におけるICTの活用支援を行ってまいりました。保育業界の課題解決に向けた新たな取組として、保育者の専門性向上における支援事業を開始しております。全国の保育者に対し学びや気づきの機会の提供を推進してまいります。

よくあるご質問

  • ライブ研修のお申し込み手順について教えてください

    コドモンカレッジサイト内の上部にある【ライブ研修】より、ライブ研修のページに移動します。研修一覧より、参加したい研修のタイトルをクリックいただくと、研修ごとの詳細ページに移動します。日次や研修内容をご確認の上、【申し込みはこちら(無料)】より必要事項をご入力の上、ご登録ください。操作手順などの詳細につきましてはFAQをご参照ください。

  • 複数名で参加する場合の申込方法を教えてください

    1つの端末を用いて、皆さんでご視聴いただいても差し支えありません。その場合、代表者が1名お申し込みいただきますようお願いいたします。複数端末での視聴をご希望の際は、大変お手数ではございますが、それぞれのメールアドレスをご準備いただき、別途お申し込みいただきますようお願いいたします。

  • 研修当日の参加方法を教えてください

    お申し込み時に送付しているメール、もしくは研修前日にお送りしているリマインドメールより『ウェビナーに参加』のボタン、またはURLをクリックいただくことでご参加いただけます。操作手順などの詳細につきましてはFAQをご参照ください。

  • 研修に参加したいのですがZOOMが上手く開けません

    【ZOOMのアプリで開く場合】と【ZOOMブラウザ版で開く場合】で操作が異なります。操作手順などの詳細につきましては以下のFAQをご参照ください。
    【ZOOMのアプリで開く場合】はこちら
    【ZOOMブラウザ版で開く場合】はこちら

  • 同じ参加URLを共有して複数端末で参加することは可能ですか

    同じURLを共有して複数端末より同時にご視聴いただくことは可能ですが、正常に接続できない可能性があるため、できる限り別のメールアドレスで複数お申し込みください。

よくあるご質問をすべて見る